ERI’S NOTEについて
NOTEには「書く」という意味の他に「さえずり」という意味もあります。
2000年代初頭、まだみんながガラケーだった時代、一家に一台パソコンがなかった時代に、インターネットに詳しかったアメリカ帰りのタケちゃんが、「コラムを書いてみたら?」とサイトを作ってくれたことがありました。その時のコラムのタイトルが「さえずり」でした。
表向きは当時組んでいたダンスチームのサイトでしたが、なぜかコラムを書いていて、おそらく誰も見ていませんでした。
時は流れて一家に一台どころか、一人一台、インターネットが使える機器を持つようになり、2008年頃から「さえずり」というタイトルでブログを書くようになりました。(タイトルは途中何度か変わったけど)
そのブログを偶然に見つけた人や、友人の中に、面白いと言ってくれる人がいました。とてもうれしかったです。
そしてあの頃のタケちゃんみたいに「もっと書いてみたら?」と言ってくれる人が現れたので、見てもらいたい欲を出してサイトを作ることにしました。そうです。調子こきまろです。
インターネットに触れて20年も経つと、わたしでもドメインの取り方やサーバーの管理なんかができるようになっているんだから、タケちゃんは今頃マーク・ザッカーバーグみたいになっているのかもしれないな。
何を書くかはあまり決めていません。エッセイを書くのだ!と胸を張って言いたいけれど、エッセイっちゅうもんは、名のある人が書いて初めて成り立つのだと思っているし、読んで欲しいと思いながら、読んで欲しくない気もするし、結局は自己満足のために書いてしまうかもしれません。
ただ、読んで「ウケるー」とか「だよね〜」とか思ってくれる節が少しでもあったらうれしいです。